年子3兄弟の育児日記☆

わたしが今まで子育てで経験してきたことや、子供たちの育児日記を掲載していくので、共感してもらえればうれしいです(^^♪

年子3人で大変なこと☆(お風呂&ご飯)

f:id:skomama:20170417225307j:plain

こんにちは!

今回は年子3人で大変なことを書きます(*´∀`)

写真は次男にやられました(´・ω・`)


1,お風呂
2,ご飯


【お風呂】

3人の服&自分の服を脱がせる!

シャワーを足で固定して、シャワーを三男にかけながら、お風呂の床に置く!

上二人を全身ボディーシャンプーで一気に洗う!

二人を湯船に突っ込む(笑)

自分の髪の毛や全身を洗う! たまにリンスを忘れる( ;∀;)

三男の髪の毛や全身を洗う

私と三男も湯船に入る

おもちゃが散乱( ̄ω ̄;)

私と三男が先に出て体を拭く

三男リビングへ連れていき、おもちゃで遊ばせておく

この間に、長男と次男でお風呂のおもちゃを片付けてます!


長男と次男を拭く

3人に服を着せる・・・毎回長男と次男が逃げ回る( ´_ゝ`)
最近は三男も這い出すので脱着が大変です!


《まとめ》

長男ズボンだけ、脱いだり着たりできます!

次男ズボンだけ脱げます

三男は何も出来ません

三男が1人座りで床に座っていられるようになるまでは、お風呂場の外で歩行器にいれといたり、バウンサーに置いといて、上二人と自分を洗ってから、三男の服を脱がせてお風呂に入れてたので、もっと大変でしたf(^_^)

妊娠中に2人お風呂に入れるよりは、3人のがまだ楽な気がします(*´ー`*)





【ご飯】

長男・・・一人で食べますが、ご飯を入れたまま、あるいはお茶碗を持って脱走(´・ω・`)
次男・・・一人で食べますが大半を手づかみで食べるため、ご飯が散乱します。そして口にご飯を入れたまま、あるいはお茶碗を持って脱走ベトベトの手で     あちこち触ります
三男・・・ママが食べさせます



《まとめ》

*最近は、三男がハイハイ出来るようになり、お兄ちゃん達のご飯を狙いに行くので、たまに米粒だらけになる三男です!

*比較的、長男より次男の方がちゃんと座って食べてくれます(^_-)-☆

*長男も、お腹がすいていれば、ちゃんと座って食べて、食べ終わったらママのところに持ってきます(^^♪

*長男は2歳10ヶ月頃から、矯正はしを使ってます。3週間ほどで使えるようになりました(^_-)-☆

*私は、みんなが寝た後ゆっくり食べます

毎日大変です(´・ω・`)