年子3兄弟の育児日記☆

わたしが今まで子育てで経験してきたことや、子供たちの育児日記を掲載していくので、共感してもらえればうれしいです(^^♪

3人妊娠~出産まで☆part2

 

 f:id:skomama:20170414114352j:plain

※三男妊娠5ヶ月の4D写真です!

16週

頭の先から、お尻まで99.3mm


こんにちは!(^^♪

 

妊娠5ヶ月~7ヶ月までを紹介します!

 

【妊娠5ヶ月】

貧血

 

この頃気を付けなければならないのが

 

貧血ですね(´・ω・`)

 

私は3回とも貧血で

鉄剤を飲んでました( ;∀;)

 

買い物中スーパーで、めまいに襲われ座りこむほどでした(´・ω・`)

 

普段は貧血ではない私ですが

妊娠中だけは酷く、寝不足の日なんかは、立っていられない時もありました( ;∀;)

 

 

《性別》

性別が分かるようになりますね(*^-^*)

 

私はみんな、25週頃「タマタマ付いてるよ!」

と言われました(^_-)-☆

 

性別が分かると

服とか、赤ちゃんの準備ができるようになりますね!(^^)!

 

 

【妊娠6ヶ月頃】

体重増加

 

つわりも終わり、食欲が増加してませんか?

 

この頃から気をつけなければいけなくなるのは、体重ですね( `ー´)ノ

 

赤ちゃんのためと、ついつい食べ過ぎてしまいがち・・・

 

「産んで母乳をあげれば痩せるよ~」

 

わたしは

妊娠前・・・・48キロ

つわり中・・・43キロ

妊娠10ヶ月・56キロ

出産後・・・・50キロ

 

2キロ太りました( ;∀;)

 

 

出産後5ヶ月たっても50キロ・・・

 

母乳をあげてるから・・・

ついつい食べ過ぎてしまいます

 

母乳をあげてるせいか

夜中お腹がすく・・・(´・ω・`)

ついつい夜食に手が・・・

 

まったく痩せません( ゚Д゚)

 

で、私の場合はそのまま次男妊娠へ~

 

体重増加には気を付けましょう(´・ω・`)

 

 

【妊娠7ヶ月頃】

この頃になると、妊娠生活も慣れてきましたか?

大きくなったお腹で出歩くのが大変になってませんか?

胎動も、「あ!蹴った!」足や手がどの辺にあるか、なんとなくわかりませんか?

 

のんびり屋な私はこの頃

赤ちゃんの服や

入院準備を少しずつ始めました!

 

私の病院では、「入院準備リスト」の用紙をいただきました!

 

病院によって持ち物は異なるので

《私の入院時の持ち物

  1. 母子手帳
  2. 保険証
  3. ナプキン(病院で支給されました)
  4. 母乳パッド(必須アイテム)
  5. 筆記用具(赤ちゃんのウンチや、おしっこ、授乳の時間などを書く)
  6. パジャマ(私は授乳口付パジャマでなく、普通のパジャマにしました)
  7. 産褥ショーツ(病院で2枚いただきました)
  8. 産後ブラジャー(特別買わず、普通のスポーツブラにしました)
  9. スリッパ(病院内を移動するとき使用)
  10. 時計(授乳時間など計測)
  11. 洗浄綿(授乳前、乳首を拭く)
  12. ボックスティッシュ
  13. 化粧水
  14. ボディクリーム(結構乾燥します)
  15. 歯ブラシセット
  16. バスタオル、ハンドタオル(産後、次の日からシャワー可能です)
  17. 洗顔フォーム
  18. シャンプー、リンス
  19. 剃刀(ムダ毛処理(笑))
  20. コップ、ストロー
  21. ガーゼ(赤ちゃんの口拭いたり)
  22. 洋服(退院時、着て帰る服)
  23. 赤ちゃんの洋服1セット(退院時、着て帰る)

 

 

わたしの病院は、3日目あたりから母子同室だったので大変でした('Д')