年子3兄弟の育児日記☆

わたしが今まで子育てで経験してきたことや、子供たちの育児日記を掲載していくので、共感してもらえればうれしいです(^^♪

3人妊娠~出産まで☆part3

f:id:skomama:20170414100226j:plain

 

 

*妊娠9ヶ月の三男4Ⅾ写真です(^^♪

36週

推定体重2,442g

 

 

 

こんにちは!(^^

 

妊娠8ヶ月~9ヶ月まで!

 

【妊娠8ヶ月、9ヶ月】

 

赤ちゃんのほうも、丸っこい物体から、赤ちゃんらしくなってきますね!

 

赤ちゃんを迎え入れる準備は終わりましたか?(^◇^)

腰痛はどうですか?

 

 

《新生児用の必要なもの、あると便利なもの》

骨盤矯正ベルト・パンツ(骨盤を閉めないと、腰痛の原因や、痩せにくくなります)

へその緒入れ

授乳クッション(あると便利ですが私はほとんど使いませんでした)

母乳パット(ブラジャーに貼るもの)

生理ナプキン(産後1ヶ月間少し出血します)

ベビー服

おくるみ(私は、小さいモーフ<ひざ掛け>や、バスタオルで代用)

ガーゼ(赤ちゃんの口を拭いたりします)

おむつ(新生児用2袋くらい、1ヶ月頃からSサイズになります)

おしりふき

ミルク(病院によって使ってるものが違うので聞くと良いですね)

哺乳瓶(少し高いですが、母乳実感がおススメ!)

哺乳瓶を殺菌するもの(ミルトンなど)

水筒(ミルクの場合、お出かけ時)

ミルクケース(お出かけ時)

マザーズバッグ(ポケットが多いので便利)

ベビーバス(へその緒から細菌が入るので、パパ、ママと湯船は生後1ヶ月からです)

入浴用ガーゼ(入浴時に赤ちゃんに掛けます、ガーゼがあると赤ちゃんは安心します)

ボディーソープ(赤ちゃん用のが売ってます)

チャイルドシート(車がある方)

ウォーターサーバー(ミルクを作るとき便利!<軟水>)

おむつゴミ入れ(ウンチとか結構匂います)

綿棒(へその緒消毒など)

爪切り(赤ちゃん用のはさみタイプがおススメ!)

ベビーワセリン(顔の保湿や、おしりのただれなど)

ベビーベット(上の子に踏まれたり、床だとホコリが気になるので)

 

 

服は何を買えば良いか?

 

《赤ちゃんの服☆春・秋・産まれ》

長袖のロンパース 50~60㎝(5枚)

下着・ひもで結ぶもの(8枚)

 靴下(3枚)

ベスト(2枚)

おくるみ(ブランケットでok)

 

下着+ロンパース+ベスト

で過ごします

 

 

《赤ちゃんの服☆夏産まれ》

半袖のロンパース50~60㎝(3枚)

下着・ひもで結ぶもの(8枚)

靴下(2枚)

おくるみ(バスタオルでok)

 

下着+ロンパース

もしくは

下着のみ

ロンパースのみ

で過ごします

 

うちは、次男・三男が7月生まれです

家にいるときは、クーラーが直接あたらない所に、ベビーベットを置いて、前ボタン式の下着1枚で、バスタオルを掛けて過ごしてました('Д')

それでも、頭に汗かいてる時もありました

 

 

《赤ちゃんの服☆冬生まれ

長袖のロンパース50~60㎝(5枚)

下着(10枚)

靴下(3枚)

おくるみ(ブランケットでok)

帽子(1枚)

 

下着2枚+ロンパース+モーフを掛ける

で過ごします

 

 

うちは長男が2月生まれです

すごく寒かったです(´・ω・`)

 

長男は新生児から使ってるモーフがお気に入りで、今でも抱いて寝ています(*^-^*)

 

 

腰痛

 お腹の重みで腰が痛くないですか?

 

わたしは3人目の時

歩くとボキボキッ

痛すぎて寝返りも打てませんでした

 

産婦人科湿布を処方してもらってました!!

「ヤクバンテープ40」

3人とも健康に生まれてます。湿布大丈夫です(*^-^*)

 

 

 

そんな腰痛ですが、産後1ヶ月で腰痛はなくなりました!