年子3兄弟の育児日記☆

わたしが今まで子育てで経験してきたことや、子供たちの育児日記を掲載していくので、共感してもらえればうれしいです(^^♪

3人妊娠~出産まで☆part4

 

 

f:id:skomama:20170414095950j:plain

*三男妊娠10ヶ月の4Ⅾ写真です!

39週

推定体重2,830g

 

こんにちは!(*^^*)

 

妊娠10ヶ月~出産の様子まで紹介します!

 

【妊娠10ヶ月】

 

  妊娠10ヶ月から始まるNST検査

  わたしの出産エピソード(長男)

  出産週数

  陣痛から出産まで

  を紹介します!

   

 

NSTノンストレステスト>検査》

赤ちゃんの、心拍胎動を20分~40分みるものです。

赤ちゃんは、20分のサイクルで寝たり起きたりを繰り返しています

ですので、起きてる時と寝てる時の状態をみるのに

30分前後かかります。

 

 

ママがやることは、ベットに仰向けか、横向きに寝て

お腹に装置を付けます。

赤ちゃんが動いたらボタンを押します。

 

わたしは寝そうになりました(笑)

 

 

お腹を出すので上下別の服がおススメです(^^♪

 

 

お腹をたたくと、足で蹴り返してきたり

もういつ出てきても良いですね(^^♪

 

エコー写真でパパ似かママ似か想像したり(*^^*)

 

 【わたしの出産エピソード

 

《出産週数》

 

長男→39週0日で出産(前日におしるしあり)

次男→39週6日で出産(おしるし無し)

三男→40週5日で出産(おしるし無し)

 

「三人目だから早く産まれるよ!」なんて思ったり、言われたり('Д')

一番遅かった( ;∀;)

予定日はあくまで予定日・・・思い知らされました!

 

予定日前から

スクワット

オロナミンⅭ

床の雑巾がけ

焼肉

効果ありませんでした(´・ω・`)

 

陣痛から出産

 

長男の場合

2時・・おしるしから、9時間後ちょろちょろ破水、ナプキン装着

    陣痛?なんか痛い気がする?

    マイペースな私は、とりあえず寝る

6時・・病院に電話

    「陣痛のような・・破水してるような・・・」

     9時頃病院来てくださいと言われる

    マイペースな私は、とりあえず寝る

16時・・病院へ到着(パパ&義母と病院)

    完全に寝過ごした私(笑)

    このとき子宮口2㎝

    生まれるの明日になるかな?と言われる

    分娩着に着替える

    浣腸

    アンダーヘア剃り

    NST検査

    を済ませる

18時・・陣痛が20分間隔になる(母、義父到着)

    夕飯が出たので、少し食べる

20時・・陣痛20分間隔

    面会終了のためパパだけになる

23時・・陣痛10分間隔になる

    痛すぎて、分娩室へ

    子宮口5㎝

1時・・陣痛5分間隔になる

    パパが分娩室に来た

    子宮口7㎝

2時・・破水する(看護婦さんにグリグリされて破水)

    穴のところを、メスで切る

    10回くらい踏ん張る

「元気な男の子ですよー!!」

 

分娩所要時間12時間でした( `ー´)ノ