年子3兄弟の育児日記☆

わたしが今まで子育てで経験してきたことや、子供たちの育児日記を掲載していくので、共感してもらえればうれしいです(^^♪

3人妊娠~出産まで☆part5

f:id:skomama:20170413215330p:plain

 

こんにちは!(^^♪

 

次男と三男の出産エピソードを紹介します!

 

 

 

【私の出産エピソード】

 

 次男の場合<39週6日出産>

 

<午前>

6時・・・・いつも10時まで寝てる長男に起こされる(´・ω・`)

      なんか痛い?

      とりあえず、長男に朝食を作る

6時30分・・あれ?陣痛20分間隔!?!?('Д')

      ウソだー本当に陣痛?と思う私

7時・・・・やっぱり陣痛だ!

      パパを起こす!

      病院に電話!

      実家に電話!

7時30分・・陣痛10分間隔

      やっと家を出る('Д')

8時・・・・陣痛5分間隔

      病院到着

      分娩室へ直行!

      子宮口7㎝

      NST装置を付ける

9時30分・・破水

      と同時にパパが分娩室に来る

      1回踏ん張る

「元気な男の子です!」

 

分娩所要時間3時間でした( `ー´)ノ

 

早かった(笑)

 

次男の時は・・・

分娩着に着替える

浣腸

アンダーヘア剃り

穴を切る

 

何もしませんでした( ゚Д゚)

 

で結局、穴を切らなかったため裂けて3針縫うはめに・・・

 

二人目だし、裂けないだろうと思ったのかな?(´・ω・`)

 

 

 

三男の場合<40週5日出産>

 

 <午前>

11時30分・・陣痛来たかな?

      長男に昼飯を食べさす

     *次男は陣痛が来る気がして前日から、ばぁばの家に泊まりです。

12時・・・・陣痛20分間隔だ!

      病院へ電話

      パパを起こす

      パパも3人目で余裕(笑)シャワーを浴び始める( ゚Д゚)

12時30分・・陣痛10分間隔

      やべー( ゚Д゚)

      長男が、ウンチをする・・陣痛に耐えながらウンチ処理( ゚Д゚)

      家を出る

13時・・・・陣痛5分間隔

      病院到着

      分娩室へ直行!

      分娩着に着替える

      看護婦さんに「ちょうど良い体系だね!安産体系だね!」と言われる(笑)

      子宮口7㎝

      *パパと長男は病室で待機('ω')

2時・・・・破水

      看護婦さん「パパ呼びに行ったんだけど、コンビニ行っちゃったって!」

      わたし「( ゚Д゚)」

      踏ん張らずスルッと出てきました!

      パパ産まれた瞬間到着!

「元気な男の子ですよー!!」  

 

分娩所要時間3時間30分でした!

 

これまた早かったな(笑)!

 

 

三男の場合は・・・

分娩着に着替える・・・あり

アンダーヘア剃り・・・あり

浣腸・・・・・・・・・なし

穴を切る・・・・・・・なし

 

 

またまた穴を切らなかったため、少し裂けました(´・ω・`)

で、結局2針縫うはめに・・・

 

しかも、産んですぐ「はーい、ちょっとチクッとするよー」

麻酔・・してないよね!( ゚Д゚)

 

麻酔無し2針縫いました(笑)

痛いけど、我慢できる痛さでした!出産の後だから、感覚が麻痺してたんだな('Д')

 

でも、糸を引っ張ってる感覚とか、針が刺さった感覚はあります|д゚)

 

 

~3人産んで~

 

  • 3人とも子宮口7㎝開いて1時間以内で破水しました!

 

 

  • 陣痛が来たら早めに病院へ行かないと、私みたいに着替えたり、処理などする時間がなくなる!

 

  • ちょっとでも痛みや、異変があったら病院へ電話する!

 

  • パパも1人目の時は背中をさすってくれたり
     お茶を飲ませてくれたり
     陣痛の間隔をメモして「今5分間隔!」とか教えてくれたり(^^)/ 2人目、3人目は病院到着して、速攻分娩室だったためか、パパも余裕でした(^^♪

 

  • うちのパパは、3回とも出産に立ち合いしてます!
    次男と三男のときは、立ち合いしないと言っていたパパですが
    看護婦さんに呼ばれると、断れないパパ( *´艸`)

 

3回も出産できて良かったです(#^.^#)