年子3兄弟の育児日記☆

わたしが今まで子育てで経験してきたことや、子供たちの育児日記を掲載していくので、共感してもらえればうれしいです(^^♪

3兄弟の日常&トイレトレーニング☆

こんにちは!最近暖かくなってきましたね(^^♪

3人の子供たちは今月(4月)から保育園に行き始めました(*^^*)
保育園の事は後々書きます!(^^)!

今日は3人の日常&長男のトイレトレーニングを書きます!(^^)!


まずこれ
f:id:skomama:20170413214236j:plain

次男の無謀な挑戦( *´艸`)

ペットボトルの上に缶をのせる(笑)
結局失敗

1歳8ヶ月の次男
積み木が大好きです(^^♪


最近は、「ちっちー」とトイレを教えてくれる次男

トイレに連れていきますが、「ニコー(^∀^)」

出ません!


結局オムツを履かせると、おしっこをします。


トイレトレーニングを少しずつ始めるか!という段階ですね!

トイレトレーニング
初めはこんなもんです!

まずは、トイレを好きになる所からです

「ちっちー」
教えてくれたら、たとえ出なくてもつれて行きましょう!


長男の時は、2歳ころからトイレトレーニング開始して3歳でやっと( ;∀;)

1年かかりました(;´∀`)
長かった


長男のトイレトレーニング

ノーパン、フルチン生活!!

時間を見て30分~40分でトイレに連れてく

毎日、カーペットがビチョビチョでした( ;∀;)

1週間後
「ちっちー」教えてくれるように!

フルチン生活1週間
おまるでオシッコ
ができるように!

パンツを履かせる・・・

お漏らし・・・

パンツを履くと安心してしまうよう・・

フルチンだと教えてくれる

1ヶ月くらいフルチン生活とパンツ生活を繰り返す


なかなか取れない

カーペットビショビショ私、挫折orz


オムツを履かせる

これを3ヶ月繰り返す

夏になり
フルチン生活開始

カーペットビチョビチョ

長男に「ちっちはどこでするの?」と聞くと
ソファーを指さす

挫折orz

冬になり(2歳9ヶ月)パンツ生活
1時間おきにトイレへ誘導

2週間くらいで
たまに漏らすが「ちっちー」教えてくれるように(^O^)

それからは、お漏らしも週1になり

今は、(3歳2ヶ月)一人でパンツを脱いでちっちをして、パンツを履いて戻ってくるまでに成長( *´艸`)



【思ったこと】

初めからパンツ生活すれば良かった( ;∀;)

夏は水分を多く取るため、トイレの間隔が近く我慢できて30分~40分

フルチンだと気になるらしく、ちんちんを触って炎症(;´∀`)

オマルは足が床につくので、安心するらしく、うちではトイレに踏み台を置いてました!

うちでは、トイレに行くときおもちゃを持って行ってました(*^^*)

オムツでも、「ちっちー」教えてくれたら、トイレに座らせる

おしっこが出る感覚が分かるようになれば、軽く叱って大丈夫です

めげない!!!(笑)



トイレトレーニング本当に大変ですよね。何度も挫折しますorz。

何回怒ったことか・・・

「トイレでちっちできない子は、ちんちん取っちゃうぞー」よく言ってました(;´∀`)


        頑張りましょう( `ー´)ノ