年子3兄弟の育児日記☆

わたしが今まで子育てで経験してきたことや、子供たちの育児日記を掲載していくので、共感してもらえればうれしいです(^^♪

3兄弟の日常&3人の抱き癖☆

f:id:skomama:20170415231553j:plain

こんにちは(^人^)

最近やっとハイハイを覚えた三男(8ヶ月20日)です(^_^)


といっても、まだまだぎこちないですが☆


移動が出来るようになったので抱き癖もなくなり、一人で遊んだり、お兄ちゃん達と遊んだり(ノ´∀`*)

やっと楽になってきました( *・ω・)ノ


とゆうことで今日は3人の抱き癖について書きます(^^♪



【長男の場合】

抱き癖アリ〇


ほぼ毎日実家へ行ってました

一人目ということもあり可愛がってもらいました( *´艸`)

ずっと抱っこ
寝てても抱っこ('Д')
置く泣く
寝たな!置くと起きる(;´∀`)
バウンサーを買う・・・泣く(´・ω・`)


何をしてもダメだったので


首が座るまでは大変でした(;´∀`)
首が座ってきたら(2ヶ月頃)抱っこ紐で抱っこしながら家事をしてました(;´∀`)


夜寝てから洗濯を干そう・・・夜泣き!!
長男は2ヶ月になるまで夜泣き3時間くらいで起きる(´・ω・`)
夜中20分くらい立ってフラフラ(´・ω・`)


日中は抱き癖、夜は夜泣き、ほとんど寝れませんでした( ;∀;)


5ヶ月になり一人座りが少し出来るようになり
一人遊びが出来るようになり

抱き癖も終わりに近ずいてきました(^O^)


7カ月
になりハイハイをするようになり
抱き癖は無くなり、夜もぐっすり(´▽`*)




次男の場合】

抱き癖ナシ×


長男のとき思い知らされた抱き癖
付けないように!と
首が座らないうちは、あんまり実家へ行かず(笑)
家のベビーベットに寝かせておく
ベットにメリーを付ける(結構見てました!)
寝たらすぐ置く!


そもそも、次男はミルクを飲みながら寝ちゃってたので
寝かしつけで、立ってフラフラもあんまりした覚えがありません


本当に赤ちゃん?って思うくらい新生児の時から夜もぐっすり5時間は寝てました


本当に楽で、新生児の時から、現在(1歳9ヶ月)まで夜泣き1回も無し×です(^◇^)



【三男の場合】

抱き癖アリ〇


今回も2ヶ月頃までは抱き癖はありませんでした!

が、しかし!

三男2ヶ月の時、RSウイルスにかかり(長男のが移りました)
1ヶ月間、鼻水、咳が止まらず・・・
熱は微熱が続きました

病院の先生に寝てる時も、起きてる時もクッションなどを使って上体を起こして生活してくださいと言われ

抱っこ生活・・・

首が座るころ(3ヶ月)抱き癖が付きました('Д')

6ヶ月になり、1人で座って遊ぶようになり抱き癖は無くなりましたが
お兄ちゃん達に叩かれたり、突き飛ばされたり(´;ω;`)
攻撃されて泣いてしまう・・・で、結局おんぶ・・・基本おんぶしてました(;´∀`)

現在(約9ヶ月)強くなったのか、やられてもあんまり泣かなくなり
たまに、泣きながらハイハイしてママのところに来ます(笑)( *´艸`)

ここ数週間は抱き癖も終わり、おんぶも終わり、やっと楽になってきました(^O^)

*ちなみに三男は夜泣きありませんでした(#^.^#)





抱き癖、本当に大変ですよね!でも終わりが来ます!今だけと思って頑張りましょう( ゚Д゚)♡~