年子3兄弟の育児日記☆

わたしが今まで子育てで経験してきたことや、子供たちの育児日記を掲載していくので、共感してもらえればうれしいです(^^♪

3兄弟の寝るときの癖&寝方☆

f:id:skomama:20170413213958j:plain
こんにちは!

チャイルドシートすごい体制で爆睡中の三男(笑)( *´艸`)

赤ちゃんの身体の柔らかさは、驚きですね(笑)!!

*この後すぐチャイルドシートを倒して、もとに戻しました。


今回は3人の寝るときの癖や、寝かたについて書きます(^^♪


長男の場合(3歳2ヶ月)】

《癖》
新生児のころから愛用の、犬のモーフを抱いて寝ます(*^-^*)
たまに夜中、目覚めた時これがないと「ワンちゃんのフーが無い!」探します
基本は、朝ベットの下に転がってます(笑)

《寝かた》

日中はパンツの長男ですが、三男の夜中の授乳など、長男を夜中トイレに連れて行けず、怖くて夜はオムツで寝ています!
でも、朝おむつが濡れてない時がほとんどで、起きてすぐ一人でトイレに行く長男です(´▽`*)

長男もまだ甘えん坊で「ママの隣が良いー!」
ママの隣は、次男と三男で埋まってるので、ママの足元で寝ています(笑)

長男は、寒いと布団にもぐり暑いと布団から出ます。寝てるときも一人で体温調節が出来るようになりました(^^♪



次男の場合(1歳9ヶ月)】

《癖》
1歳半頃から、洋服やよだれかけのタグを指2本でコネコネしながら、哺乳瓶で牛乳を飲みながら寝ます(*^-^*)
それまでは、赤ちゃん用の枕をお腹に乗せて、ミルクを飲みながら寝ていました!

《寝かた》
気が付くと必ず、土下座スタイルで寝ています( *´艸`)
なので前の方にばかりおしっこが溜まる( ゚Д゚)
日中は、Ⅼサイズのオムツ使用ですが、寝るときだけビックサイズを使用しています!


三男の場合(9ヶ月)】

《癖》
まだ物はありませんが、まだママの乳首をチクチクして寝ます(母乳はほとんど出ていません)
夜中も1度起きてチクチクしながら寝ます
なので夜泣きはありません


《寝かた》
寝返りするようになったころから、横向きなり土下座スタイルで寝ます!





~まとめ~
長男は、2歳の誕生日あたりで「そろそろ2歳だし哺乳瓶やめようね!」1週間ほど言い聞かせ
あっというまに、寝る前&夜中の哺乳瓶卒業し、ストローマグになりました!
なので次男もそろそろ、トレーニング開始ですね(^^♪


添乳
長男8ヶ月
次男2ヶ月
で終わったので9ヶ月の三男の添乳夜だけなので、そろそろ終わるかなって思ってみたり・・・
1歳までは、様子を見ようと思ってます(^^♪
昼間の三男(9ヶ月)は、おんぶか、立ってフラフラで寝かしつけます(^_-)-☆



  
     みなさんの、お子さんたちは癖はありますか?( *´艸`)