年子3兄弟の育児日記☆

わたしが今まで子育てで経験してきたことや、子供たちの育児日記を掲載していくので、共感してもらえればうれしいです(^^♪

3兄弟まま簡単離乳食☆9,10ヶ月(みじん切り)歯が2本

f:id:skomama:20170423225313j:plain

こんにちは( ´∀`)

今回は、三男(9ヶ月)離乳食を紹介します(*´ー`*)


うちは、3人とも食物アレルギー無しです(*´ω`*)


写真は
椎茸+にんじん+だいこん
のおかゆです(^_^)


私は、基本手作りしてます(*´∀`)

本当は、おかず、おかゆ、味噌汁

を作るのが理想ですが

4人分の食事+離乳食

を毎食作るのは大変ですよね( ゚Д゚)


なので私は、具だくさん粥が定番です( ̄▽ ̄;)




【作り方】

☆椎茸・・・・細かく切る
☆大根・・・・細かく切る
☆ニンジン・・細かく切る

お水ご飯と、を全部入れて煮る

うちは沸騰してから、5分くらい煮ます

お水が無くなるまで!

米粒が丸いまま残ってるくらいで大丈夫です!

パパ、ママが食べるお粥の硬さより気持ち柔らかいくらい!

出来たら、白だしを少し入れる


うちの子供たちは、味がないと食べてくれないので、白だしやコンソメを入れます!


ちなみに三男は、歯が2本です!



《お兄ちゃん達、パパ、ママのご飯》

椎茸+ニンジン+ネギを細かく切る

+鳥ひき肉で

肉団子スープ( *´艸`)


離乳食を応用(笑)




次はこれ!

f:id:skomama:20170414215832j:plain



わかめ+しらす
のお粥

うちでは定番です(#^.^#)


【作り方】

☆わかめ・・・乾燥のものを、袋に入れて棒でたたいて、細かくする!
☆釜茹でしらす・・・そのまま


お水ご飯をいれて煮込む

出来たら白だしを少し入れる


《お兄ちゃん達、パパ、ママのご飯》

わかめの炊き込みご飯・・・を離乳食用に煮る!(笑)


のほかに
ピーマンの肉詰めなどを作る!



つぎはこれ!

f:id:skomama:20170427110054j:plain

キャベツ+マッシュルーム+ニンジン
のお粥

【作り方】

☆キャベツ・・・細かく切る
☆マッシュルーム・・・細かく切る
☆ニンジン・・・細かく切る

お水ご飯をいれて煮る

煮えたら少しコンソメを入れる


保育園でマッシュルームが給食で出るので食べれますか?
と言われて作りました!

《お兄ちゃん達、パパ、ママのご飯》

キャベツ+マッシュルーム+ニンジン+ウインナー
のコンソメスープ


のほかに
味無しハンバーグを作る・・・大人はソースをかける!

味無しだから、三男も食べれる('ω')



【まとめ】

*うちのご飯で多いのは

ハンバーグ
ピーマンの肉詰め
マーボー豆腐

など


ひき肉料理です(笑)

三男が食べられるので( *´艸`)

*からあげとかも、肉の部分を細かくして三男に食べさせてます!!


*保育園では(三男だけ。離乳食が終わってる長男と次男(1歳9ヶ月)は別です)

「なるべく食べたことないものは食べさせず、家庭で食べたことのあるものを食べさせる」
ということで、いろいろ食べさせてる所です(#^.^#)



離乳食頑張りましょう!('ω')