年子3兄弟の育児日記☆

わたしが今まで子育てで経験してきたことや、子供たちの育児日記を掲載していくので、共感してもらえればうれしいです(^^♪

3兄弟の突発性発疹☆症状

こんにちわ!(´▽`*)

 

先日、三男が突発性発疹をやったので書きます(*´∀`)

 

f:id:skomama:20170602114027j:plain

 

↑は三男の突発性発疹の画像です。こんな感じで全身に出ました!!

 

突発性発疹の症状】

・生後5ヶ月~1歳で発症(稀に1歳以降に発症。遅くても2歳~3歳までには発症)

40度前後

・2日~4日発熱の後、熱が下がり体の一部や、全身に発疹

・発疹は痒くない

・咳や鼻水無し

・熱があっても元気!(高熱によりグッタリの子もいます)

 

 

*3人とも突発性発疹をやってます。3日ほど38度~39度が続き熱が下がった!と思ってると5日目、全身に発疹が出ました!

 

*3人とも熱があるのに元気だし、ご飯もちゃんと食べてました!

 

*発疹はみんな掻いてなかったです

 

*おでこに冷えピタを貼って病院に行くと「おでこより脇の下や、あしの付け根や、首の裏の動脈のあるところに貼ってあげてね」と言われました(;´∀`)

 

突発性発疹原因

ヒトヘルペスウイルス6型の感染(1回目)

ヒトヘルペスウイルス7型の感染(2回目)

 

*ほとんどは、ヒトヘルペスウイルス6型の感染1回で突発性発疹は終わりますが、稀にヒトヘルペスウイルス7型に感染し突発性発疹2回感染する場合もあります( ;∀;)

 

*うちの子供たちは

長男→5ヶ月(お腹に薄っすら発疹)

   8ヶ月(お腹に発疹)

次男→7ヶ月(全身に薄っすら発疹)

三男→8ヶ月(全身に発疹、顔にも薄っすら発疹)

 

長男だけ2回やってます!

 

【なぜ感染するの?】

・一度感染すると体内に残っているので、ウイルスを持っている家族などから、咳やくしゃみ、キスなどで感染します。

 

・生後3ヶ月頃までは、ママにもらった免疫によってウイルス性の感染症から赤ちゃんは守られています。その免疫も時間とともに減り、5ヶ月頃には弱まります。なので赤ちゃん自身の免疫が機能する1歳頃までの間に感染しやすいのです(´・ω・`)

 

【対処法】

・熱がなく発疹があっても機嫌が良ければ、入浴可能です。

・高熱の場合は、病院で解熱剤を処方してもらう。

・こまめな水分補給

・高熱への対応になります

 

*うちは、安静に!なんて言っても元気なので寝ません!お昼寝の時間がが少し長いくらいで、普通に遊んでます|д゚)

でも外出はせず、熱が下がるまで家に引きこもりです!

なので夏は冷房ok、冬は暖房ok、普段通りで良いと病院で言われました!

 

長男次男発熱2日目で病院に行きましたが、「発疹が出てみないと断言できないけど、症状的に突発性発疹かな?解熱剤で様子を見てみよう!」といわれました!

三男のときは、症状から突発性発疹だな!となんとなく分かっていたので、病院に行かず長男の解熱剤を半分にして使用し3日間の高熱後、全身に発疹が出ました(;´∀`)

 

*高熱により、ひきつけやけいれんを起こす子も稀にいるので、心配であれば病院へ行きましょう(´・ω・`)

 

子育て頑張りましょう(^^♪