年子3兄弟の育児日記☆

わたしが今まで子育てで経験してきたことや、子供たちの育児日記を掲載していくので、共感してもらえればうれしいです(^^♪

これから初出産ままへ☆出産当日~退院までの病院生活☆(自然分娩)

こんにちは!(^^♪

先日初めて電車に乗った三男(´▽`*)

おとなしく、ほとんど寝ててくれましたが、わたしの腕は悲鳴をあげました(笑)

 

f:id:skomama:20170607121902j:plain

今回は初産のママの為に

「入院中は何をするの?」

「赤ちゃんは?」

わたしが病院でやったことを書きます(´▽`*)

 

あくまで私が入院した病院のことなので、参考までに!!

 


~入院生活☆自然分娩~

 

《0日目(お産当日)》

 お母さん・・・安静に

       基本的には6時間後歩行開始

赤ちゃん・・・ビタミンk2シロップ投与

 

*長男の時は2時に出産し、4時頃お部屋に戻り、7時30分に朝食が出ました!食べられませんでした(´・ω・`)

 

次男、三男の時は出産が3時間ほどで日中だったので体力があり、お部屋に戻ってからお見舞いに来てたパパや妹達と会話が出来ました(笑)

 

*この日は1日中何もせず、基本寝てました!

 

*K2シロップ投与

産まれてすぐ、私がまだ分娩室で点滴などをしている2時間の間に、看護婦さんがK2シロップを飲ませてくれました‼

 

 

《1日目》

お母さん・・・悪露交換

       授乳指導

       体調によりシャワー開始

赤ちゃん・・・沐浴開始

 

悪露交換

朝食後、オマタの縫い傷を消毒液で看護婦さんに拭いてもらいます。ついでに出血量、子宮の戻り具合を見てもらいます。

 

*授乳指導

初産のとき(2人目以降は無しでした)指導室に呼ばれて、おっぱいの飲ませ方、オムツの替え方を教わりました!そして、そのまま、赤ちゃんをお部屋に連れて行きました☆私の通ってた産婦人科は、夜以外は、基本母子同室でした( ^∀^)

 

*シャワー開始

朝の悪露交換の時、体調が良ければ「シャワー入って良いよ!」と言われます。

私は、3人ともこの日の日中にシャワー入りました(^^♪

ドライヤーを貸出してたので、シャンプーなどを持参し、頭も洗いました!

 

*赤ちゃんの沐浴開始

病院によって時間は違うとおもいますが、私の通ってた病院では看護婦さんが毎朝9時に沐浴してくれました!

希望すれば沐浴の仕方を教えてくれました。

私は、沐浴の様子をガラス越しに見てました!気持ち良さそうに入ってる子や、大泣きしてる子、様々でした(^^♪

 

 《2日目》

お母さん・・・悪露交換

赤ちゃん・・・なし

 

*悪露交換

前日と同様です


*お母さんも、赤ちゃんも特にやることがないので、お部屋でのんびり・・・でも!3時間おきの授乳や、1日5回くらいウンチをするので、自分のシャワーと赤ちゃんのお世話で1日が終わります(о´∀`о)退院すると入院中ほど、のんびりできないので、今のうちに体力温存を(*´∀`)

 

《3日目》

お母さん・・・悪露交換

                           便秘に悩まされる(笑)

赤ちゃん・・・なし

 

*悪露交換

前日と同様です


*やることは、特にありません。

 

便秘

長男と次男のときは、入院開始から退院まで便秘に悩まされました(泣)便秘薬を退院まで飲みましたが「縫い跡が裂けるのでは?踏ん張ると縫い跡が痛い!」怖くて踏ん張れませんでした(´;ω;`)もともと快便の私は、退院した次の日からは家事で動いてたせいか、快便に戻りました!

三男のときは1針しか縫わなかったので、入院3日目で出ました(笑)

看護婦さんには「抜糸前に踏ん張っといた方が良いよ!万が一裂けても縫ってあるから大丈夫!」と言われましたが怖くて無理でした(´;ω;`)

 

《4日目》

お母さん・・・診察、抜糸、採血、血圧測定、体重測定

赤ちゃん・・・診察、聴力検査

 

*診察

赤ちゃんと診察室へ行き

お母さん→子宮の中をカメラで見て抜糸をしました!

赤ちゃん→裸になって、足を回して開き具合を見たり、バンザイさせて腕が折れたりし     てないか。男の子なので睾丸がちゃんと下に下がってるか。頭部は開いてる     かを見ます

*抜糸

縫ったところの糸を抜きます('ω')

私の通ってた病院は、自然に溶ける糸で縫ってあったので先生に「抜糸しなくても良いよ!でも抜糸しないで帰ったママが1週間後にやっぱり抜糸してください!って来たことがあるよ」と言われたので、私は3人とも抜糸してます(;´∀`)

 

採血、血圧測定、体重測定(ナースセンターでやりました。)

採血アミノ酸代謝異常症

   有機酸代謝異常症

   脂肪酸代謝異常症

   ガラクトース血症

   先天性甲状腺機能低下症

   先天性副腎過形成症

の検査をします。結果は1ヶ月健診の時にもらいます('ω')

 

*聴力検査

申し込み用紙を書き、病院の先生がやってくれました。

 

f:id:skomama:20170607114111j:plain

終わった後貰いました!

 

《5日目(経産婦院退可)》

お母さん・・・なし

赤ちゃん・・・先天性代謝異常検査

 

次男、三男のときは7日目のK2シロップ投与をこの日にやって、退院しました!退院しました!

 

先天性代謝異常検査

申し込み用紙を書き、赤ちゃんの「かかと」から少量の血液を採取し、専門の検査機関にて検査をします。

 

《6日目(退院)》

お母さん・・・なし

赤ちゃん・・・なし

 

*私の通ってた病院では、初産のママでも体調が良ければ6日目で退院できました!

私も長男の時、K2シロップを投与し退院しました(^^♪

 

《7日目(退院)》

お母さん・・・なし

赤ちゃん・・・K2シロップ投与

 

*退院(´▽`*)

 

入院中は、「早く帰りたいな~」「1日が長く感じる」私もそうでした!

でもあっという間に3歳です。(笑)

入院生活も良き思い出です!

病院食を写真撮ったり、赤ちゃんを写真撮ったり、その時の気持ちを日記に書いたり(^^♪

入院生活を楽しんで下さい(*^-^*)

退院すると、そんな余裕なくなります(´;ω;`)

 

これからは、ママ友!子育て無理せず頑張りましょう(´▽`*)

 

読んでくれた方ありがとうございました。参考になれば幸いです。(*'ω'*)