年子3兄弟の育児日記☆

わたしが今まで子育てで経験してきたことや、子供たちの育児日記を掲載していくので、共感してもらえればうれしいです(^^♪

3人妊娠~出産まで☆part1

f:id:skomama:20170410232434j:plain

 

 

 

はじめまして(*^^*)

 

 

現在妊娠中のママさん!

   つわりってどんな感じ?

   胎動ってどんな感じ?

   妊娠中ってどんな感じ?

色々不安ですよね。わかります(´・ω・`)

 

 

妊娠初期~妊娠5ヶ月まで!

 

 

【妊娠初期症状

3回とも

生理予定日前、なんか疲れやすいな・・・

なんか眠いな・・・

そういえば、生理来てないな・・・

 

着床出血(受精卵が子宮内に着床したときに少量の出血)

私は3人ともありませんでした!

 

なので、生理が来ない・・で確信しました☆

 

 

《妊娠検査》

長男→生理予定日2日後(陽性)

次男→生理予定日6日後(陽性)

三男→生理予定日10日後(陽性)

 

三男のときは、次男を産んで2ヶ月後生理が来ないままの妊娠でした|д゚)

なので、発見が遅れました

 

 

【妊娠3ヶ月~4ヶ月】

つわり

長男→(5週~)胃がムカムカする。脂っこい物以外は食べれる

   (10週~)気持ち悪い!ピーク!こんにゃくゼリー生活

   (11週~)気持ち悪い!脂っこい物以外なら、たまに吐くが少し食べれる!

   (15週)少し胃が痛いが、終わってきたかな

   (17週)から揚げが食べられる(^◇^)

*5キロ痩せました

 

次男、三男→つわりにも慣れたのか、気持ち悪いけど食べられる!

      6週頃少し、吐きましたが、長男のときより全然楽!!

      長男に気を取られてたからかな?

3キロ痩せました

 

つわり中何も食べられなくて

「赤ちゃんは、栄養取れてるの?」

赤ちゃんは大丈夫です!

もともと、お母さんの身体にある栄養だけで成長しています

心配ありません(^^)/

 

 

《つわりとは?》

簡単に言うと

ママの体内に異物(赤ちゃん)があるとからだが思いこみ、ママの体内から異物を排出しようとする現象がつわりになります

なので、体が赤ちゃんに慣れてくれば、つわりも終わります。

 

 

わたしの親戚で、出産まで(約10ヶ月間)つわりがあった方が居ますが

*その方は、8キロ痩せました

すごく稀なことで大抵は、5ヶ月までには終わります!

 

 

 

つわりって、本当嫌になりますよね(´・ω・`)

妊娠しなければよかった・・・

なんて思ったり

でもお腹の中で赤ちゃんも頑張ってます

つわりは、終わりがくるので頑張りましょう(*^-^*)

 

 

貧血、糖尿病、性病、子宮頸がん検査

私の通ってた病院では、妊娠が分かって、次の健診のとき

採血と膣内から綿棒で粘膜を取ります

 

綿棒、ちょっと痛いです(笑)

 

私の通ってた病院では

このときの採血で糖尿に引っかかると

5ヶ月頃

 

糖尿再検査

これが結構辛い!!

 

朝ご飯を抜いて9時に病院へ

採血

すご~く甘いサイダーをコップ1杯飲む

1時間後、採血

そのまた1時間後、採血

 

合計3回も採血します(´・ω・`)

 

3回の妊娠で2回、再検査してますが、糖尿病ではありません('Д')

 

 

*採血1時間前に、ご飯や甘いジュースなどを飲むと、糖尿病出ない人も引っかかるので、ご注意を( ;∀;)

 

 

 【妊娠5ヶ月】

胎動

つわりが終わる、5ヶ月頃になると胎動が分かるようになりますね!

「あ!今日はこっちにいる!」

2人目とかになってくると、5ヶ月頃になるとわかりますが

はじめての妊娠だとわからないですよね( ;∀;)

 

私も、1人目のときは6ヶ月のとき「これが胎動か!」確信しました

2人目、3人目5ヶ月前から「胎動きたきた!!」

 

 

なんかこう・・・

  「おならを我慢してお腹の中でガスがぐ~っとなった感じ?」

  「アンダーヘアの上のあたりが、もぉにょもぉにょする感じ?」

胎動が分かると、おもしろくなってきます(^^♪